人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ旅行に役立つインドネシア語学習。 80年代の懐かしいバリの思い出を綴ります。


by nenek yoshimi & jepunsari

グヌン・ルバ寺院のオダラン


グヌン・ルバ寺院のオダラン_f0267058_12412500.jpg

10月8日は、パグルウェシの祭礼の日。
チャンプアンにある由緒ある寺院グヌン・ルバのオダランの日です。

今回は、偶然にたくさんの寺院のオダランが行われる
第4の月(カパット)の満月と重なり、大変縁起の良い日になります。
グヌン・ルバ寺院のオダラン_f0267058_12415072.jpg
寺院の入口に立てられたペンジョール。

寺院の改装が終わったグヌン・ルバはお披露目の祭礼になります。
多分この寺院では百年に一回あるかないかという大きな祭礼でしょう。

予定を確かめに行ってきました。
観光案内で予定表のプリントはないのかきくと、
今日はないけれど、ワンティランに看板があるとの事。
グヌン・ルバ寺院のオダラン_f0267058_12421987.jpg
これがウブドの中心にあるワンティランに立っている掲示板。


寺院まで行って外から様子を眺めていました。
新築された寺は今までの私のイメージとは違った雰囲気。
大きな祭事を控えて寺は華やいでいました。

誰もいない裏道を歩いていると、なんと予定表のプリントが
拾って下さいとばかりに目の前に落ちているではないですか!
神様に手を合わせてもらってきました。
Suksma !
グヌン・ルバ寺院のオダラン_f0267058_12425110.jpg
寺院の裏から見た祭壇とメルー。



by jepunsari | 2014-10-02 13:02 | バリの寺院