人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリ旅行に役立つインドネシア語学習。 80年代の懐かしいバリの思い出を綴ります。


by nenek yoshimi & jepunsari

バティックのお店『コルシカ』

クバヤを自分で仕立てようと四苦八苦。
失敗しても泣かないような値段の布をウブド市場に探しに行ったのですが、
閑散とした市場の二階にも、クバヤの布は数えるくらいしかありませんでした。。
バティックのお店『コルシカ』_f0267058_15535838.jpg

いつもクバヤの布を買っているのはプリアタンの通りにあるコルシカという店。
クバヤの布もバティックも織物もいいものが揃っています。
殆ど目の保養に行ってるという感じです。

バティックのお店『コルシカ』_f0267058_15215629.jpg

batik バティック(ろうけつ染め/ジャワ更紗) 

 お馴染みのバティックは、プリント、チャップ(スタンプ)

コンビネーション、手描きのものがあります。

プリントは裏側を見れば白っぽいのですぐにわかります。

本物のバティックはロウ描きしているのでロウの香りがします。

バティックのお店『コルシカ』_f0267058_15224191.jpg

tenunan   織物

 バリの伝統的な織物は "endek" エンデ、

 金糸銀糸の入った織物は "songket" ソンケット、

 厚手の織物はイカット "ikat" と呼ばれます。

最近は絞り染めの生地もあるようです。(欲しい)



ガルンガンには新しいのを一枚新調しよう‥

毎回ガルンガンが来る度に思うのでした。。





by jepunsari | 2014-09-22 16:00 | ショッピング