バリ旅行に役立つインドネシア語学習。 80年代の懐かしいバリの思い出を綴ります。


by nenek yoshimi & jepunsari

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

83年、初めてのバリ旅行で熱を出したのは私です。

8月のバリは思いのほか涼しくて、

ノーズリーブを着ていて身体が冷えたのだと思います。

f0267058_12472847.jpg


その時に薬を買いに行ってくれたり親切にしてくれたのが

このドゥ・ドロップ・インのスタッフでした。

その後、レギャン滞在の時はここで時間をつぶす事が多かったです。

気さくなスタッフが揃っていました。


f0267058_12591018.jpg

左が薬を買いに行ってくれたファンキーなにいちゃん。


オーナーはチャイニーズで、その妹が私のお兄さんのお嫁さんになれば?

と言っていましたが、オーナーには結局合わずじまい、残念。。



今のバリにはこういう雰囲気のレストランなくなりました。

暇なスタッフがテーブルに座って客に話しかけてくる、

そういう時代はもう終わり。。


今のスタッフは英語でオーダーをとりに来るだけで、

インドネシア語で答えると理解しないみたい‥orz



[PR]
by jepunsari | 2015-06-22 13:53 | jepun のつぶやき
f0267058_17494256.jpg
suka
は好きという意味です。
これは日本人には覚えやすいと思います。

Saya suka kucing.    私は猫が好きです

Saya suka kopi       私はコーヒーが好きです

Saya suka kamu.     私はあなたが好きです

Saya suka indomie    私はインドミーが好きです
というコマーシャルもありますよね♡

動詞を続ける事もできます
Saya suka main game.  私はゲームで遊ぶのが好きです

Saya suka nonton film.   私は映画を見るのが好きです


同じようなニュアンスで使われるのにsenang があります。
senang は好む、嬉しい、楽しい、満足、気に入るという意味ですが
”〜が好き”としても使えます。

[PR]
by jepunsari | 2015-06-14 17:58 | インドネシア語