バリ旅行に役立つインドネシア語学習。 80年代の懐かしいバリの思い出を綴ります。


by nenek yoshimi & jepunsari

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バリの田園

常夏のバリでは三毛作までできるという話ですが、
田植えをする時期は決まっていないようで、
水利組合であるスバックが決めているようです。

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田んぼを耕すトラクターの後を追いかける鷺の集団。
普通は近寄ると飛んで行くのに、トラクターにはついていく。


トラクターは一回目は土を掘り返し、
二回目は土を平らにならします。
その後数日は田んぼが鏡のようになり、世界が明るくなった感じです。
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お百姓さんが種をまいて苗床を作っている姿が見えます。


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苗がこのくらいになったら田植えをします。

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青々とした田んぼの向こうにサヌールの海岸線がかすかに見えます。

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稲刈りが終われば、田んぼはしばらく休息に入ります。
その間に、アヒルが放されますが、
時々庭に間違って入って来るアヒルには困りものです。。



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by jepunsari | 2014-10-28 13:37 | jepun のつぶやき
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ウブドの西、二つの川が合流する場所であるチャンプアン。
その場所に建てられたグヌン・ルバ寺院は大変由緒ある寺です。


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チャンプアンの吊り橋から見たグヌン・ルバ寺院



昔ウブドのフリーペーパーに、この寺院を建てたルシ・マルカンディアについて
書いたものを少し書き直してみました。

東ジャワのラウン山から信徒とともにバリを開拓に来たルシ・マルカンディアは、様々な障害に遭遇し、信徒の多くが犠牲となりました。ラウン山に戻ったルシは瞑想に入り、神からのお告げを授かると、新しい信徒を連れて再びバリに戻って来ました。

バリに戻ったルシは信徒とともに東北の方向に進み、ある山の麓まで来ました。この山がバリで一番高い聖なるアグン山です。ここでルシは無事に開墾が出来るように儀礼を行いました。

儀礼が行われる前に ”Panca Datu" (五つの金属、金、銀、銅、鉄、青銅)とルビーが儀礼の条件となる道具として埋められました。五つの金属とルビーには、Tirta Pengentas という聖水がかけられました。これらの祭具は、すべてBasuki と呼ばれるものです。

そして、この儀礼が行われた場所が、幸福、祝福と言う意味のBasuki となりました。この儀礼は危険から免れ、安全かつ無事を祈ることを目的としています。この場所こそが、現在のブサキ寺院が建てられている所であると研究者は推測しています。
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寺院のジェロアン(メインエリア)にあるルシ・マルカンディアの像

儀礼のあと、ルシは再び開墾地に向かい、信徒を指示しながら森の開墾を続けました。ルシの意志によって開かれたその場所が現在のタロ村です。そして、タロ村にはグヌン・ラウン寺院が建立され、全バリ島民から崇拝されるカヒャンガン・ジャガットになっています。

一方、ルシはウブドのチャンプアンにプンチャック・パヨガン寺院を建立しました。その成り行きは、数年の間タロ村に滞在していたルシは、罪を浄めるところ、人間の穢れを浄める場所を作るために、唯一絶対の神を祀った寺院を建てることにしたのです。この寺院はチャンプアンにあり、現在グヌン・ルバ寺院と呼ばれています。

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by jepunsari | 2014-10-12 10:49 | バリの寺院
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トラックに乗せられたバギアが運ばれて行くのに遭遇しました。
でも、カメラがなくて写真が撮れず‥そうなると絶対に見たい。
グヌンサリ寺院は近所なので、正装して寺まで行く事にしました。

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これがバギア、少しずつ形が違うようです。
この行事は、mendak (迎える)Bagia (幸せ)というバリ語で呼ばれています。
チャンプアンのグヌン・ルバ寺院からバギアをお迎えに来て持ち帰るという行事。

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寺院のジャバテンガ(中庭)で行われていたトペン劇。誰も見ている人はいませんでした。。


重要な祭礼の時、外国人は閉め出されるという苦い体験があるので、
ウブドのプリンスにお寺の中に入ってもいいと許可をもらい、
中に入れたので写真が撮れました、感謝。(カメラじゃなくてiPad Mini 、カメラ欲しい‥)

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お祈りのあと、バギアを担いで運び出しチャンプアンへ向かいます。


帰り際にネカさんに微笑まれ、
ウブド王家の方に手を合わされて挨拶されてしまった。
いったい何のご利益なんだろう??

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バギアの行列が通り過ぎるのを待つバイクの列。祭礼時のバリではよくある光景。。。



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by jepunsari | 2014-10-08 12:41 | バリの祭礼

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バリの首都、デンパサールにある朝市は、是非見学してみましょう。

運転手さんに「客引きに注意しなさい」と、言われたのに、早速、客引きの女の子につかまってしまいました。女の子は色も美しいシナモンの店に案内してくれました。


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左の赤いスカートの子がこの時の客引きであります。
最近はデンパサールの朝市に行く観光客も減っていると思いますが、
いまだに客引きをしている子がいるのでしょうか?


"Berapa, satu kilo ?"

ブラパ サトゥ キロ?

「一キロいくらですか?」


"Dua ribu,"

ドゥア リブ

「二千ルピア」


"Seribu ya."

スリブ ヤ

「千ルピアにまけて」


"Seribu lima ratus."

スリブ リマ ラトゥス

「千五百ルピア」


"Seribu empat ratus."

スリブ ウンパット ラトゥス

「千四百ルピア」


"OK !"

オーケイ

「オーケイ!」



ようやく商談が成立しました。

「お母さんはせっかちね。千ルピアと言ったら、次は千百ルピアと言って、ねばらなくちゃだめよ」

やれやれ、折角のチャンスに失敗してしまいました。


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85年のデンパサールの市場。路上や野外でも商売をしている人がたくさんいました。


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by jepunsari | 2014-10-07 17:31 | インドネシア語
今回のグヌン・ルバ寺院の一連の祭礼のため、8月から準備に入っています。
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プリアタン村からウブド村に入る所にある門。


9月の終わりには地鎮祭 Rsi Gana の祭礼が行われ、
1日には御神体を海に浄めに行く Melasti がありました。
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これが拾った予定表。多分村の役員の人が落としたんだと思う。


これから寺院に参拝しようという方の為にこれからの予定。
       4日 2時   Mendak Batara Bagia
       6日 9時  Tawur Agung Panca Wali Krama / Tawur Pedanan
       8日 9時  Puncak Karya

その後、祭礼期間は20日まで続きます。
4日からはパフォーマンスなども行われる模様で行事が満載です。

このような祭礼は滅多に見られないので、一度は参拝したいものです。
大きな祭礼なので民族衣装も白と黄色(茶色でもいい)が望ましいでしょう。

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きちんと正装していても8日は外国人は入れてもらえないかもしれません。
以前この寺で大きなオダランがあった時、私は入れてもらえませんでした。。。

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by jepunsari | 2014-10-02 13:43 | バリの祭礼

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10月8日は、パグルウェシの祭礼の日。
チャンプアンにある由緒ある寺院グヌン・ルバのオダランの日です。

今回は、偶然にたくさんの寺院のオダランが行われる
第4の月(カパット)の満月と重なり、大変縁起の良い日になります。
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寺院の入口に立てられたペンジョール。

寺院の改装が終わったグヌン・ルバはお披露目の祭礼になります。
多分この寺院では百年に一回あるかないかという大きな祭礼でしょう。

予定を確かめに行ってきました。
観光案内で予定表のプリントはないのかきくと、
今日はないけれど、ワンティランに看板があるとの事。
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これがウブドの中心にあるワンティランに立っている掲示板。


寺院まで行って外から様子を眺めていました。
新築された寺は今までの私のイメージとは違った雰囲気。
大きな祭事を控えて寺は華やいでいました。

誰もいない裏道を歩いていると、なんと予定表のプリントが
拾って下さいとばかりに目の前に落ちているではないですか!
神様に手を合わせてもらってきました。
Suksma !
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寺院の裏から見た祭壇とメルー。



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by jepunsari | 2014-10-02 13:02 | バリの寺院