バリ旅行に役立つインドネシア語学習。 80年代の懐かしいバリの思い出を綴ります。


by nenek yoshimi & jepunsari

グヌン・ルバ寺院の祭礼スケジュール

今回のグヌン・ルバ寺院の一連の祭礼のため、8月から準備に入っています。
f0267058_13165071.jpg
プリアタン村からウブド村に入る所にある門。


9月の終わりには地鎮祭 Rsi Gana の祭礼が行われ、
1日には御神体を海に浄めに行く Melasti がありました。
f0267058_13340348.jpg
これが拾った予定表。多分村の役員の人が落としたんだと思う。


これから寺院に参拝しようという方の為にこれからの予定。
       4日 2時   Mendak Batara Bagia
       6日 9時  Tawur Agung Panca Wali Krama / Tawur Pedanan
       8日 9時  Puncak Karya

その後、祭礼期間は20日まで続きます。
4日からはパフォーマンスなども行われる模様で行事が満載です。

このような祭礼は滅多に見られないので、一度は参拝したいものです。
大きな祭礼なので民族衣装も白と黄色(茶色でもいい)が望ましいでしょう。

f0267058_13160474.jpg
きちんと正装していても8日は外国人は入れてもらえないかもしれません。
以前この寺で大きなオダランがあった時、私は入れてもらえませんでした。。。

[PR]
by jepunsari | 2014-10-02 13:43 | バリの祭礼